
アクチュアリー勉強進捗ブログ

アクチュアリー二次試験(生保)の勉強記録です

一晩あけたので

試験の感想でも。

出来については正直かなり微妙です。合格でも不合格でも驚かない感じですね。
去年の生保1を受けたときよりかは手応えはないです。

以下は、もし来年も受けることになったときの、自分へのメッセージです。

○暗記も大事だが、ちゃんと理解して覚えろ
○そのせいで今年は勉強時間の大半を暗記に費やした
○所見はなるべく早くから、自分の手で、書く練習をすべし
○いろいろな問題設定を想定し、出たらどう書くかを考えておく。キーワードだけでも。
○所見を書くときは、論点に対して事実だけに留めないこと。その解決方法やメリデメまで踏み込んで書くことが大事。

と、いろいろ説教ぽく書いたところで終わりにしときますかね。
総合的には、今年もまあまあ頑張ったと、自分を少しだけほめてあげたいです。

試験受けた人はお疲れさまでした!発表までは一旦忘れて、のんびり過ごしましょう!