アクチュアリー勉強進捗ブログ

アクチュアリー二次試験(生保)の勉強記録です

ラストスパート

本番までおよそ2ヶ月というところまで迫ってきましね。

現在の進度としては、暗記はそこそこに順調ですが、所見がまだまだ通用するレベルではないって感じです。

なので、今月の目標として、毎週1題は自分の頭で考えて、文章にするようにしたいと思います。

時間的な面でいうと、先週はトータルの勉強時間が20弱くらいだったので、今週はそれを上回れるよう励みます!

これを読んでる皆さん、体調に気を付けて頑張っていきましょう!

そこそこに

毎日少しずつでも勉強を継続する習慣がついてきましたよ。
去年はこれが8月くらいから続いていたんで、そう考えると今年は2ヶ月分くらいロスしていますが。。。

所見も週に1題ずつくらい考えて書いてるんで、それをブラッシュアップしつつ、今は知識のインプットとアウトプットの練習のフェーズって感じです。

時間測って書くのは11月くらいからですかね。それまでには大方のインプットを終えるようにしたいです。

ということで、先週の勉強時間はトータルで12時間でした。まだまだ足りないですね、はい。

もうさぼらない(自戒をこめて)

また時間があいてしまいました。日記を書いてなかった、9月に何をしてたかというと

長期休暇を取ってのんびりしていました。勉強もまったくしていません。。。

いよいよ今年の試験がピンチになってきたので、本腰をいれたいと思います。

ということで、今日は過去問を3時間勉強しました。

日によってはなかなか難しいと思いますが、毎日少しずつでも勉強するようにしよう。

所見の練習とか

後輩の所見問題の解答ができたので、コメントしました。人が書いたものを読むのは勉強になります。
同じ科目を受けるのであればよかったな、と思いました。

さて、自分の勉強としては、今週まででとりあえず、教科書をひととおりさらうことができました。

これからしばらくは、小中問で出そうなところの暗記と、所見問題の練習です。

進度としては順調とは言えないので、これからペースをあげないと。
週に20時間、勉強時間を確保できるように心掛けよう。。。

そのうち所見問題について記事を書くかもしれません。

さてさて

また間があいてしまいました。毎週は無理でも隔週でも良いから更新するようにしよう。。。

少しずつでも自分の言葉で記録をつければ、あとから見返すとき、きっとよい気づきが得られるはず。

そういえば、この前後輩たちと飲みに行きました。

飲んで話しているだけで楽しいのですが、毎回思うのは、彼らからやる気や刺激をもらえるということです。

次回に会うまでに自分もしっかり勉強を頑張っておかねば!

所見問題の議論を今後やるみたいなので、生保からの視点も提供できたらと思います(後輩たちの二次試験は損保選択なのです)。

自身の勉強としては、今日まででざっと教科書の読み込みが完了したので、これから暗記と所見問題の練習です。

ここからの2ヶ月が正念場ですね。週に15時間は勉強できるように時間確保を心がけます。

勉強の習慣

今週はわりとしっかり勉強できた気がします。

今日の勉強見込み時間込みで15時間というところでしょうか。

やった勉強
生保2 1章の精読15時間

これから所見を書く練習や、復習も定期的に行いながら範囲を広げて行かなきゃいけないんで

負荷が増してきますが、こつこつと進めていきたいと思います。

勉強仲間達の勉強もはかどっているのかな?今度飲みにでも誘って確認してみよう。

なかなか戻りませんね

今週の勉強は、生保2の1章を5時間くらいです。

去年の今くらいはもっと勉強してたはずなのに、半年くらいさぼってたせいで

全然勘が戻りません。ちょっと勉強しただけですぐ疲れてしまいます。

継続は力なり、ということで予定があっても復習だけは欠かさず、これから少しずつペースを上げていきます。

ようやく始動です

ずいぶんと更新が滞っていましたが、今年度の勉強をようやく始めました。

ということで、勉強記録を

6/15:1章の生保会計1時間

7月いっぱいまでは、全体をざっと確認するのと過去問の小問中問の暗記を進めようかなと思っています。

覚えてもすぐ忘れてしまうので、何度も読み返すのを心掛けるぞー

今日はこれから30分くらいやって寝る準備に入りまーす。

生保会計

いきなり勉強報告をさぼってしまいました。

といっても開設から勉強したのは、合計で8時間くらいでしょうか。

自分が受験生だからというのもありますが、他の受験生がどういう風に勉強しているかというのはすごく気になります。

アクチュアリーの二次試験では、前半の暗記と後半の論述というようにパートがくっきり分かれているため

勉強の時間配分をどうするべきか、いまだによくわかっていません。

まあそもそも前半の暗記がそこそこできていないと論述なんてできないという話もあるので、

今は暗記暗記暗記です。とりあえず6月までに教科書の主要部分を覚えるペースで進めていきます。

進捗は記事の最後に記載(完全に主観)することにします。

生保2 1章5%くらい

ブログ開設

今回、大学のアクチュアリー試験勉強会のメンバーでブログを作成し、お互いに日々の勉強について書き込み・閲覧することで、モチベーションを高めようということになりました。

今後は勉強のこと等々を書いていきたいと思います。とりあえず、今年の目標は生保2の合格ですので、試験勉強のことがメインになる予定。

あとは、スカイプで英会話も習っているのでそれについても書くかもしれません。

当面は週に1回以上の更新を目標にしますが、定期的に書くことを意識します。